地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

2月24日(日)~3月2日(土)

2月24日(日)

【気になるニュース】

「無線LAN、速度4倍に、IoTや五輪に対応、総務省が新規格」(日経新聞朝刊)

またまた通信業界が熱くなるようなニュース。

こういう場合は、機器の部品を作っているメーカーの株がねらい目になるのかな?

【日経平均:21,425円(2月22日)】

【ドル円相場:110円(2月23日)】

 

2月25日(月)

【気になるニュース】

「商船三井、船舶向けLNG拡充、シンガポールでも」(日経新聞朝刊)

商船三井(9104)株は配当利回りがショボいから興味なかったんだけど、四季報を見たら20年には増配の予想が出ているうえに何気に優待もあるからちょっと見直した(^^)

PBR的には今のうちに買っておいてもいいかも。

【日経平均:21,528円(+102円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

 

2月26日(火)

【気になるニュース】

「引っ越し難民多発懸念、ヤマト系、業務再開4月以降、頭抱える顧客・企業」(日経新聞朝刊)

自分も転勤族で、引っ越しはいつもヤマトさんのお世話になっているから、これはまさに他人事ではない!

(ちなみに学生のときは◯通でバイトしてたw)

この時期に全国で「移動」が発生するのなんとかならんのかなぁ(><)

【日経平均:21,449円(△78円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

 

2月27日(水)

【気になるニュース】

「ディズニー・ドコモ連携、来月から、動画配信、日本を開拓」(日経新聞朝刊)

四季報では料金値下げで巨額減収必至みたいに書かれてるNTTドコモ(9437)だけど、ディズニーはめっちゃ強力なコンテンツになると思うので、意外と影響ないかも(^^)

もうちょい株価下がったら購入検討しようかな。

【日経平均:21,556円(+107円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

 

2月28日(木)

【気になるニュース】

「協和エクシオ、10円増配、来期80円程度、自己資本増加で」(日経新聞朝刊)

10円も増配!!というので協和エクシオ(1951)の市況情報を見てみたら、それなりに株価が高くてガッカリ(><)

【日経平均:21,385円(△171円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

 

3月1日(金)

【気になるニュース】

「IPO銘柄、今年復調かー日米の注目企業上場が左右」(日経新聞朝刊)

IPO株に大口ぶっ込んでキャピタルゲインがはは!(^◇^)っていう資金は持っていないので、配当利回り良いのにちょっとコケちゃったソ◯トバ◯クみたいな銘柄があれば買おうかな(^^)

【日経平均:21,602円(+602円)】

【ドル円相場:111円(+1円)】

日経平均は200円もあがってるのに、自分の評価額は下がってるという不思議現象😅

 

3月2日(土)

【気になるニュース】

「三菱UFJ「高収益」を追求、航空機ファイナンス7000億円買収、低収益の貸し出し見直し」(日経新聞朝刊)

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)株は、配当利回りがイマイチだから、100株しか持ってないけど、これから「高収益」になっていくなら買い増しもありかも(^^)

【日経平均:21,602円(3月1日)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

【株主優待】

JT(2914)の株主優待が届いた。

200株分で2,000円相当の商品がえらべるんだけど、どれにしようかな(^ω^)

ちなみにどんなものが選べるかというと、

1 ご飯詰め合わせ

2 カップ麺・ご飯詰め合わせ

3 スープ・調味料詰め合わせ

4 東日本大震災及び熊本地震の復興支援に対する寄付

ほかに優待商品不要っていう選択肢もある。