地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

2月17日(日)~2月23日(土)

2月17日(日)

【気になるニュース】

「イスラム債、日本で販売、三菱UFJ、国内勢の投資に道、発行助言、マレーシアで認可」(日経新聞朝刊)

イスラムってたしか元々は都市の商人層を中心に広がった宗教だから、商取引との相性は良いはずv(^^)v

てなわけで、今週は三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)株を買おうかな。

【日経平均:20,900円(2月15日)】

【ドル円相場:110円(2月16日)】


2月18日(月)

【気になるニュース】

「三井住友銀、貿易決済を効率化、ブロックチェーン活用」(日経新聞朝刊)

三井住友フィナンシャルグループ(8316)株は高過ぎて手が出ないけど、保有している三井物産(8031)も関わっているみたいなので、うまくいってほしいな(^^)

【日経平均:21,281円(+381円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

【買い注文】100株

ソフトバンク(9434)130,300円

三菱UFJG(8306)58,340円

【売り注文】100株

SUBARU(7270)283,050円

ソフトバンクはできれば13万円未満で買いたかったな(><)

SUBARUはなんでこんなに株価上がっているのかよくわからないので、とりあえず利確しておいた(その後さらに上昇😅)

 

2月19日(火)

【気になるニュース】

「KDDI、東電とガス販売、電気とまとめ払いで割引、携帯解約の抑制狙う」(日経新聞朝刊)

auユーザーだけど、いままで電気料金はau使ってなかった😅

電気とガスも合わせて安くなるなら、これからはauで支払おうかな(^^)

【日経平均:20,302円(+20円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

【買い注文】100株

岩井コスモホールディングス(8707)125,000円

住友商事(8053)162,300円

どちらもいい感じの株価になってたので買い増し(^ω^)

 

2月20日(水)

【気になるニュース】

「ロシアガス大手、三井物産などに出資要請、北極圏でLNG開発、政府は領土交渉にらむ」(日経新聞朝刊)

ロシア相手だから難しそうだけど、三井物産(8031)(の株価上昇)に期待(≧∀≦)

【日経平均:21,413円(+128円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

 

2月21日(木)

【気になるニュース】

「楽天携帯、米新興に託す、通信設備、開発一手に、投資抑制、品質リスクも」(日経新聞朝刊)

5Gへの切り替えが素早くできるというのが最大の売りみたい。

楽天(4755)がテキトーな企業に大型プロジェクトを託すとは思えないので、運用開始直後は多少モタつくかもだけど、けっこううまくいくんじゃないかな(楽天証券ユーザーなのでうまくいって欲しいw)。

でも、配当利回りがショボすぎるから、買うかどうかは微妙……

【日経平均:21,464円(+32円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】


2月22日(金)

【気になるニュース】

「中国の水道水を直接飲める水に、オリックス、東レと新会社」(日経新聞朝刊)

オリックス(8591)株は保有しているけど、東レ(3402)は配当利回りがイマイチなので、買う予定はない。

それはさておき、なんか夢のある話だから、こういう事業は成功してほしいと思う(^^)

【日経平均:21,425円(△38円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

すかいらーく(3197)の株価が先週の減配ショックから徐々に回復してきたから、そろそろ売りの態勢に入ろうかな。

 

2月23日(土)

【気になるニュース】

「東芝機械→芝浦機械に、伝統ブランド59年ぶり復活」(日経新聞朝刊)

60年も前のブランドだから、復活といわれてもピンとこないけど、イベント的な盛り上がりで一時的に株価上がるかもしれない。

東芝機械(6104)はそこそこの配当利回りなので、キャピタルゲインに期待して今のうちに買っておこうかな(要検討)。

芝浦になるのは2020年4月からだそうで、今年一年でどれだけ株価上がるか注目。

【日経平均:21,425円(2月22日)】

【ドル円相場:110円(+0円)】