地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

3月3日(日)~3月9日(土)

3月3日(日)

【気になるニュース】

「物言う株主、買い増し最高、昨年度66社、増配など要求」(日経新聞朝刊)

物言う株主(アクティビスト)さんたちが、物言うためにこれからも株を買ってくれるみたいなので、配当利回り3%くらいで健全財務な銘柄をチェックしておこうかな。

【日経平均:21,602円(3月1日)】

【ドル円相場:111円(3月2日)】

 

3月4日(月)

【気になるニュース】

「冷凍野菜の輸入過去最高、昨年、外食店、人手不足で利用」(日経新聞夕刊)

外食産業の人手不足って、ここまで深刻だったのか(><)

【日経平均:21,822円(+219円)】

【ドル円相場:110円(+0円)】

【売り注文】100株

すかいらーくHD(3197)1,716円

戸上電機(6643)1,629円

戸上電機、まだまだ株価上がっているので、売るの早まったかなと若干の後悔(><)

 

3月5日(火)

【気になるニュース】

「音楽市場、配信がけん引、昨年3年ぶり拡大、聴き放題人気、ソニー、楽曲確保急ぐ」(日経新聞朝刊)

配信で気軽に曲が聴けると、昔よく聴いた懐かしい曲を聴きたくなっちゃうから、長い目で見ればCD売り切りより良いビジネスモデルだよねv(^^)v

【日経平均:21,726円(△95円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

【買い注文】100株

三井物産(8031)1,736.5円

ソフトバンク(9434)1,330円

どちらも配当利回り的に美味しそうなので購入(^ω^)

 

3月6日(水)

【気になるニュース】

「ソフトバンクとホンダ、沖縄で電動バイクレンタル」(日経新聞朝刊)

ソフトバンク(9434)株は持っているから、次は本田技研(7267)株でも、って思ったけど、何気に高いのでちょっと手が出せない😅

でも、この日はホンダ関連の記事がけっこうあったから、今のうちに買っておいた方がいいのかなとも悩む(><)

【日経平均:21,596円(△129円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

 

3月7日(木)

【気になるニュース】

「みずほ、6800億円損失計上、今期、店舗・システム減損」(日経新聞朝刊)

みずほフィナンシャルグループ(8411)株はもともとが安いので、多少株価下がっても売るつもりはないんだけど、減配の予定なしとのことだから、ここは確信を持って見守りポジションv(^^)v

【日経平均:21,456円(△140円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】


3月8日(金)

【気になるニュース】

「世界半導体、30カ月ぶり減、GAFA向け足踏み、1月売上高、データ「特需」失速」(日経新聞朝刊)

最近、SUMCO(3436)の株価がものすごい勢いで落ちてきていたのって、こういうことだったのかと納得😅

【日経平均:21,025円(△430円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

えらい下げ相場になったけど、そろそろ買いのチャンスかも(^^)

 

3月9日(土)

【気になるニュース】

「ドコモ、5Gサービス100種、ARで遠隔授業、アングル選び観戦」(日経新聞朝刊)

NTTドコモ(9437)の株価、いい感じに下がってきてるから、もうちょい安くなったら買おうかなと思う。

なんだか最近、ドコモの攻めのニュースが多い気がするので、期待できそうな予感(^^)

【日経平均:21,025円(3月8日)】

【ドル円相場:111円(+0円)】