地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

5月5日(日)〜5月11日(土)

5月5日(日)

【気になるニュース】

「日本郵政系など、ドローン関連に出資、配送に活用へ」(日経新聞朝刊)

日本郵政(6178)株、配当利回りは悪くないので、買ってもいいかなとは思うんだけど、財務がビミョウな感じだから、躊躇しちゃう😅

【日経平均:22,258円】

【ドル円相場:111円】

 

5月6日(月)

【気になるニュース】

「三菱ケミや住友化学、素材開発特化のファンド、スタートアップ対象、最大100億円投資」(日経新聞朝刊)

三菱ケミカル(4188)、ちょっと株価が低迷してる感があるから、これを機に上昇してほしいなぁ。

【日経平均:22,258円】

【ドル円相場:111円】

 

5月7日(火)

【気になるニュース】

「河西工業、独社工場を買収」(日経新聞夕刊)

河西工業(7256)株は配当利回り4%でプラス株主優待(クオカード)もあるから、候補リストに入れちゃう(^^)

【ダウ平均:26,438円(−)】

【ドル円相場:110円(−)】

【日経平均:21,923円(−)】

【買い注文】100株

リョーサン(8140)

297,900円

 

5月8日(水)

【気になるニュース】

「SUBARUが1年半ぶり増加、4月国内新車販売」(日経新聞朝刊)

SUBARU(7270)株、かなりいい感じの株価になってきたから、今度の決算の結果次第では買ってみるのもアリかも(^^)

【ダウ平均:25,965円(–)】

【ドル円相場:110円(-)】

【日経平均:21,602円(-)】

 

5月9日(木)

【気になるニュース】

「双日、発電用石炭権益を半減、30年までに」(日経新聞朝刊)

双日(2768)って株価は安いけど、地味に手堅い経営をしている印象があるから、今の株価なら買ってもいいかな(^^)

【ダウ平均:25,967円(+)】

【ドル円相場:109円(–)】

【日経平均:21,402円(–)】

【買い注文】100株

トーヨーカネツ(6369)

199,713円

 

5月10日(金)

【気になるニュース】

「商社7社、成長踊り場に、今期純利益4%増に鈍化、米中摩擦が重荷」(日経新聞朝刊)

商社株けっこう持っているから心配(><)

(と言いつつ、きょうも伊藤忠株を買ってしまった……)

【NYダウ平均:25,828円(–)】

【ドル円相場:109円(+)】

【日経平均:21,344円(–)】

【買い注文】100株

伊藤忠(8001)

192,400円

前日の株価がいい感じだったので、買い注文したんだけど、みんな同じ考えだったみたいで思っていたより高い株価に😅

 

5月11日(土)

【気になるニュース】

「スバル前期減益、検査不正響く、減産も押し下げ」(日経新聞朝刊)

それでもSUBARU(7270)は減配しないみたいだから、株価下がってるいまこそ買い時(^^)

【NYダウ平均:25,942円(+)】

【ドル円相場:109円(+)】

【日経平均:21,344円()】