地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

3月10日(日)~3月16日(土)

3月10日(日)

【気になるニュース】

「伊藤忠のデサントTOB期限(14日)ー成立確実も着地点見えず」(日経新聞朝刊)

伊藤忠(8001)株もデサント(8114)株も今のところ買う予定はないけど、これからどうなっていくのかしんしん興味👀

【日経平均:21,025円(3月8日)】

【ドル円相場:111円(3月9日)】

 

3月11日(月)

【気になるニュース】

「ブランテック、鮮魚を急速冷凍できる氷、10~20分で、鮮度保つ」(日経新聞朝刊)

おっ、これは!と思って、ブランテックをiSPEEDで検索してみたんだけど、上場してないらしく、ヒットしたのは新興プランテック(6379)だった(笑)

でも、この新興プランテック、なかなか配当利回りがいい感じなので、候補リストに入れることにb(^^)

【日経平均:21,125円(+99円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

 

3月12日(火)

【気になるニュース】

「ネットフリックス、日本で独自アニメ、制作3社と業務提携、世界で配信、ディズニーに対抗」(日経新聞朝刊)

ディズニー・ドコモvsネットフリックス・KDDIってな感じで大いに注目👀

でも、ディズニーには圧倒的な作品群があるからネットフリックスには不利な戦いになりそう(><)

【日経平均:21,503円(+378円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

 

3月13日(水)

【気になるニュース】

「住友化学、成長投資急ぐ、新中計、3年で7000億、医薬で大型買収検討」(日経新聞朝刊)

住友化学(4005)、赤字覚悟で成長投資するのはいいと思うんだけど、これから株価がどうなっちゃうか心配(><)

でも、配当利回りは悪くないので、もうちょっと下がったら購入を検討するかも。

【日経平均:21,290円(△213円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

 

3月14日(木)

【気になるニュース】

「パナソニック、家電・住設売上高、21年に1兆円」(日経新聞朝刊)

これはあくまでも計画の話なので、実際にどうなるかはわからないけど、パナソニック(6752)株、いまなら10万円以下で買えるから、検討して見ようかな(^ω^)

【日経平均:21,287円(△3円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

【配当金(税引き後)】

すかいらーく(3197)1,754円

 

3月15日(金)

【気になるニュース】

「メルカリ、郵便局で無料梱包、発送手間省く」(日経新聞朝刊)

いまのところ、メルカリ(4385)株を買うつもりは全くないけど、フリマアプリって自前で梱包するのはかなり面倒くさいから、このサービスは良いと思うb(^^)

【日経平均:21,450円(+163円)】

【ドル円相場:111円(+0円)】

【株主優待】

すかいらーく(3197)

優待カード(3,000円相当)

 

3月16日(土)

【気になるニュース】

「丸善CHI、最終黒字に、前期24億円、不採算店舗を閉鎖」(日経新聞朝刊)

丸善の書店と文房具店はよく使っているので、株を持っているわけじゃないけど、黒字になったのは嬉しいニュース😊

ちなみに丸善CHIホールディングス(3159)株の利回りは優待含めても低い(><)

【日経平均:21,450円(3月15日)】

【ドル円相場:111円(+0円)】