地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

1月13日(日)~1月19日(土)

1月13日(日)

気になるニュース

「データセンター投資次々、ヒューリックや三菱商事、IOTで需要、国内は不足」(日経新聞朝刊)

今ごろデータセンターなの?感があるけど、これからヒューリック(3033)と三菱商事(8058)の株価がどうなっていくのかウォッチしていこうっと。

日経平均:20,359円(1月11日)

ドル円相場:108円(1月12日)


1月14日(月)

気になるニュース

「ANA、ロシア路線参入、モスクワ、ウラジオ、19年度にも2路線」(日経新聞朝刊)

ANAホールディングス(9202)株は自分的に高嶺(高値)なので、今のところ手が出せないけど、ウォッチしていこうっと。

ANAとJALは、株価ほとんど差がないのに、株主優待券の買取額が4,000円対6,000円(近所のチケットショップでの金額)と大差がついているのは不思議。

日経平均:20,359円(1月11日)

ドル円相場:108円(1月14日)


1月15日(火)

気になるニュース

「中国データ拠点に投資、伊藤忠と提携先がファンド」(日経新聞朝刊)

伊藤忠(8001)は、中国のデータセンターに投資ということで、こちらの株価も今後要チェックしよう。

ていうか、今の時点でも株価手頃だし、配当利回りもいい感じなので、むしろ購入を検討しようかな。

日経平均:20,555円(+195円)

ドル円相場:108円

積水ハウス(1928)株を購入。

100株で163,900円也。

株主優待は1000株からなので貰えないけど、年間配当の利回りが軽く4%を超えてるっていうところがとっても魅力的。


1月16日(水)

気になるニュース

「利回り4%超も。「10万円以下」で買える、高配当利回り株の選び方」(トウシル)

執筆者の窪田さんがすすめる投資スタイルは、いまの自分にぴったりな気がするので、窪田さんの記事はいつも参考にしている。

そんなわけで、この記事中のおすすめ銘柄のうち、日産自動車(7201)、三菱ケミカルHD(4188)、丸紅(8002)を購入候補に。

日経平均:20,442円(△112円)

ドル円相場:108円


1月17日(木)

気になるニュース

「プラごみ基金、三菱ケミなど参加」(日経新聞夕刊)

これが業績アップにつながるのかはわからないけど、時流に乗るという意味ではいいんじゃないかなと思う。

特に三菱ケミカルホールディングス(4188)は昨日のトウシルの記事にも取り上げられていたから、優先的に購入を考えることにしよう。

日経平均:20,402円(△40円)

ドル円相場:108円

SUMCO(3436)株を購入。

100株で128,013円也。

もうちょっと安く購入できると思ってたんだけど、自分が買った後、さらに値下がりしてちょっと凹む。

とりあえず、今年購入予定だった銘柄はこれで全部買っちゃったので、今後どうするか考えよう。


1月18日(金)

気になるニュース

「決算予想(1月本決算)積ハウス、地方で賃貸落ち込み」(日経新聞朝刊)

などと書いてあるから、あちゃー😣って思っていたんだけど、いまのところ値下がりしてないので、ひと安心。

日経平均:20,660円(+263円)

ドル円相場:109円

三菱ケミカルホールディングス(4188)株を購入。

100株で89,607円也。

早速、トウシルの記事の影響で購入しちゃった😅

東京テアトル(9633)の株主優待が届いたから、こんど映画観に行こうかな。


1月19日(土)

気になるニュース

「Tポイント運営会社株式、ファミマが売却検討」(日経新聞朝刊)

ファミマは一番よく利用するコンビニなので、関連ニュースは株価とか関係なく気になっちゃう(そもそも株価が高くて手が出せないけど)。

日経平均:20,660円(1月18日)

ドル円相場:109円