地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

1月20日(日)~1月26日(土)

1月20日(日)

気になるニュース

「日産とルノー、仏政府、経営統合の意向、持ち株会社を軸に」(日経新聞朝刊)

日産自動車(7201)株買おうと思っているけど、このニュースはどう受け取ればいいんだろう。

とりあえず様子見したほうがいいかな。

日経平均:20,666円(1月18日)

ドル円相場:109円(1月19日)

 


1月21日(月)

気になるニュース

「双日、クラウド全面移行、IT基盤、維持費3割削減」(日経新聞朝刊)

2026年を目処にっていう話だから、ちょっと気が早いけど、双日(2768)株は今のところ5万円以下で購入できるし、配当利回りは3%弱あるから、長期保有するにはいいかも。

候補リストに入れておこう。

日経平均:20,719円(+53円)

ドル円相場:109円(+0)

 


1月22日(火)

気になるニュース

「日産、統合か、ルノー株買いか、市場が見守る「牛歩戦術」」(日経新聞夕刊)

やっぱりみなさん、これから日産(7201)株をどうするか、静観してるみたい。

日経平均:20,622円(△96円)

ドル円相場:109円(+0)

丸紅(8002)株を購入。

100株で83,437円也。

終値は買値より安くなっちゃったけど、利回り4%圏内なのでオーケー。

ほかに、すかいらーく(3197)を指値で売り注文。

高めに指値を設定したから気長に待つつもり。

 

 

1月23日(水)

気になるニュース

「中国のスタートアップ育成企業、みずほが提携、外銀で初」(日経新聞朝刊)

先日、みずほFG(8411)株を購入したので、これからどんどん株価上がっていってほしいな。

日経平均:20,593円(△29円)

ドル円相場:109円(+0)

 

 

1月24日(木)

気になるニュース

「KDDI、カブコムに出資、最大1000億円規模、5割弱で調整、金融×IT収益源に」(日経新聞夕刊)

KDDI(9433)ユーザー&株主なのでこの記事が目に入ってきたんだけど、楽天証券にしか口座持ってないし、新しく作る予定もないから、あんまり関係ないかも。

むしろ、同じくカブドットコム証券(8703)に出資している三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)株に興味があって、近いうちに購入したいと思っている。

日経平均:20,574円(△19円)

ドル円相場:109円(+0)

 

 

1月25日(金)

気になるニュース

「丸紅とみずほ銀行、海外インフラファンド設立」(日経新聞朝刊)

この記事がどういう意味なのか勉強不足でよくわからないけど、両方の株を持っているから、うまくいってほしい(切実)

日経平均:20,773円(+198円)

ドル円相場:109円(+0)

すかいらーく(3197)株の売付け注文、指値からだいぶ遠ざかってしまったので、仕切り直そうかなと思う。

 


1月26日(土)

気になるニュース

「EV素材、投資相次ぐ、デンカ、増産へ250億円」(日経新聞朝刊)

この記事に載っていた企業は、デンカ(4061)のほかに、東洋合成工業(4970)、デクセリアルズ(4980)、カーリットホールディングス(4275)なんだけど、自分的に株価と配当利回りがいい感じなのは、デクセリアルズだけ。

デンカは株価が高くて手が出せない(泣)。

東洋合成工業とカーリットホールディングスは、株価的にはいい感じでも配当利回りがイマイチ。

キャピタルゲイン狙いならいいかもしれないけど、何かの拍子に株価下がっちゃったら凹むので、購入候補にはしないでおこう。

日経平均:20,773円(1月25日)

ドル円相場:109円(+0)

昨日は気づかなかったんだけど、SUMCO(3436)の株価がいきなり上昇しててビックリ!これは売るしかー(≧∀≦)