地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

2月3日(日)~2月9日(土)

2月3日(日)

気になるニュース

「トヨタなどが決算発送ー日本株、戻り試す展開か」(日経新聞朝刊)

この記事によると「3月には底入れし、それに伴って日本株の買い戻しが進む可能性がある」らしいので、3月までに資金を用意しておかなきゃ。

日経平均:20,788円円(2月1日)

ドル円相場:109円(2月2日)

 

2月4日(月)

気になるニュース

「ALSOK、地銀の事務作業支援、書類スキャンなど」(日経新聞朝刊)

綜合警備保障(2331)が事務作業支援ていうことにビックリ!

データの保全という意味で警備の範疇ということみたい。

記事によると日本通運(9062)も地銀を対象に事務作業の支援に取り組んでいるらしい。

まぁ、どちらも株価が高いので購入の検討はしないけど、ウォッチリストに入れておこう。

日経平均:20,883円(+95円)

ドル円相場:109円(+0円)

 

2月5日(火)

気になるニュース

「デサント、反対表明へ、伊藤忠の敵対的TOBに発展」(日経新聞朝刊)

こんな記事が出ちゃったから、伊藤忠(8001)の株価下がるかなと期待していたら、逆に上がってしまった😅

利回り的に今の株価だと高過ぎるから、伊藤忠株の購入は当面見送り(><)

日経平均:20,844円(△39円)

ドル円相場:109円(+0円)

保有している戸上電機(6643)の株価が200円も上昇したので、何事かと思って調べてみたら、昨日発表の決算で15円も増配してた!(決算日忘れてた汗)

先週まで、買った時よりだいぶ安い株価が続いていたので、正直、もう売っちゃうつもりだったんだけど、これはラッキーv(^^)v

 

2月6日(水)

気になるニュース

「牛丼大手の収益明暗、ゼンショー、季節商品好評、吉野家、セルフ化で遅れ」(日経新聞朝刊)

自分がよく利用してるのは松屋(豚焼肉定食が好き)で、すき家はカレーが美味しいイメージ。

吉野家も美味しいんだけど、近所の吉野家はキャッシュレス化が進んでなくてちょっと不便に感じたから、セルフ化で遅れというのは、まぁ、そのとおりなんだろうなぁ。

日経平均:20,874円(+29円)

ドル円相場:109円(+0円)

 

2月7日(木)

気になるニュース

「ワークマンの今期、PB好調、21%増益、一般女性の来客増える」(日経新聞朝刊)

ワークマン(7564)てゴツい作業服のお店というイメージしかなかったけど、最近は、デザインにも力を入れてるらしい。

それにしても株価が高いのにびっくりした。

日経平均:20,751円(△122円)

ドル円相場:108円(+0円)

三井化学(4183)株を売却した。

100株で274,300円也。

なんかいい感じに株価上がってるから月足チャートを見てみたら、デッドクロスっぽくなっていて即売り注文。

年間配当がいいから、このまま持っていても良かったんだけど、デッドクロスで売るのやってみたかったんだよね(^^)

すかいらーく(3197)の売り指値を見直したけど、いまの状況だと株価これ以上高くなりそうにないので、決算日まで待ってからどうするか考えるつもり。

 

2月8日(金)

気になるニュース

「ソフトバンクG株急伸、決算好感でストップ高、売買代金も首位」(日経新聞朝刊)

逆にソフトバンク(9434)の方は株価低迷してるけど、利回り的には美味しいので、そろそろ買おうかなと思っている。

日経平均:20,333円(△418円)

ドル円相場:108円(+0円)

日経平均はけっこうなマイナス。

昨日、売っておいて良かった😅

 

2月9日(土)

気になるニュース

「JXTG、一転減益に、石油製品精製の利幅縮小、今期最終」(日経新聞朝刊)

JXTGホールディングス(5020)、減益だけど、配当は上げちゃうっていうのがよくわからない😅

でも、もうちょっと株価下がったら利回り的にいい感じ(^^)

日経平均:20,333円(2月8日)

ドル円相場:109円(+0円)