地道に運用する株日記

ごく普通のサラリーマンが地道に株式投資する日記です。

1月27日(日)~2月2日(土)

1月27日(日)

気になるニュース

「FRB資産縮小、気をもむ米市場、29日からFOMC、量的引き締めに警戒感」(日経新聞朝刊)

日本の市場に反映されるのは30日だから、この日の朝は、米市場の反応をしっかり確認しておかなきゃ。

日経平均:20,773円(1月25日)

ドル円相場:109円(1月26日)

 

1月28日(月)

気になるニュース

「ラクスルーー運送向け新サービス好感、物流大手参加で期待感」(日経新聞夕刊)

ラクスル(3484)株は高いうえに配当がないので、購入の検討はしないけど、この記事に載っていた他の企業も含めて、株価ウォッチングはしていこうと思う。

候補リストに入れておこう。

日経平均:20,649円(△124円)

ドル円相場:109円(+0円)

SUMCO(3436)株を売却。

100株で148,500円也。

利益確定で売り優勢かと思っていたから、下がったら売らないように指値で注文していたんだけど、終値は指値を遥かに超えた数字になってて凹む(泣)

成行にしておけばよかった……

とはいえ、欲張るとロクなことにならないし、一応、思いどおりの利益が出たので、良しとしよう。

 

1月29日(火)

気になるニュース

「外食、宅配に照準、すかいらーく、対応店1.5倍に、軽減税率で需要に追い風」(日経新聞朝刊)

この記事のせいなのか、すかいらーく(3197)をはじめ、吉野家ホールディングス(9861)やハイデイ日高(7611)の株価が上昇。

自分としては、すかいらーく株強気の売り指値をまだ変えていないので、株価もっとあがれーヽ(*^ω^*)ノって感じ。

日経平均:20,664円(+15円)

ドル円相場:109円(+0円)

岩井コスモホールディング(8707)株を購入した。

100株で127,113円也。

これくらいの株価になれば買っていいかなと思って指値を入れていたら、運良くヒット!

SUMCO(3436)より安く買えたうえに利回りも高いので大満足(^ω^)

ただ、景気に敏感な業種だから、株価の上下動激しくて、今後悩みのタネになるかも。

 

1月30日(水)

気になるニュース

「3メガ銀、携帯番号送金を断念、独自サービス優先」(日経新聞朝刊)

無理に続けようとしないところが評価できるかもb(^^)

日経平均:20,556円(△108円)

ドル円相場:109円(+0円)

 

1月31日(木)

気になるニュース

「ヒューリック、純利益10%増、今期」(日経新聞朝刊)

ヒューリック(3003)は購入候補リストに入れてる銘柄なんだけど、このニュースのせいか株価が1,000円を超えてしまったので、しばらくは購入を見送るつもり。

日経平均:20,773円(+216円)

ドル円相場:108円(△1円)

 

2月1日(金)

気になるニュース

「マイクロソフト復権鮮明、クラウドに軸足、継続課金で稼ぐ」(日経新聞朝刊)

GAFAよりマイクロソフトの方が凄いみたいなことを何かの記事で読んだことがあるのめ、外国株を買うならマイクロソフトかなと思っている(しかし、資金が……)。

日経平均:20,788円(+14円)

ドル円相場:108円(+0円)

日経平均はプラスなのに、自分の保有してる株価は大幅に下がってしまい凹む(><)

 

2月2日(土)

気になるニュース

「アマゾン「書籍買い切り」、値下げも視野、出版業界に波紋」(日経新聞朝刊)

古本業界とかにも波紋が広がりそう。

メルカリで本が売れなくなっちゃうかな(><)

日経平均:20,788円(2月1日)

ドル円相場:109円(+1円)